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神の雫に影響されて もともと好きだったワインに興味が湧き、楽しいワイン生活を目指しています! ワインの情報発信していきます!!!!!
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ヴーヴ・クリコを代表する辛口シャンパン...
【イエローラベル】の輝きと活力に満ちたスタイルを受け継いで日本では世界に先駆けて、2004年4月、新たに誕生した、”ノン・ヴィンテージ”のロゼ・シャンパン...

激レア! 幻のヴーヴ・クリコ・ローズラベルをご存知ですか??
『ヴーヴ・クリコ・ローズラベル』とは、王室御用達、ルイ・ヴィトンとも提携する世界的に超有名な
ヴーヴ・クリコ社が造る大人気ロゼ・シャンパンです。

慎重に検討を重ねて、ここ数年間の異なる収穫年、いくつかの異なる畑からできたワインに、程良い分量の赤ワインをブレンドしています。
これが引き込まれそうなほどに柔らかく、明るく輝くサーモンピンク色をうみだし、すばらしい味わいに仕上がります!!
ラズベリー、野イチゴ、チェリー、ブラックベリーなどのフレッシュでいきいきとした赤果実香に続き、アプリコットの香り、ビスケット、アーモンドのような香ばしい香りが広がります。
まるで綿のように細かくて、やわらかい泡だち、もぎたてカシスやフランボワーズのフルーティーな酸味、風味、ナッツのニュアンスが、完璧なまでのバランスで見事に口の中でフワっと広がります!

イエローラベルとはまた違う、ロゼならではの柔らかで、エレガントのアタックが魅力です。
味わい、ワインの色合いの美しさ、桜を思わせるきれいなピンクのラベルが印象的で、ギフトに使われる機会が大変多い、大人気のロゼシャンパン『ヴーヴ・クリコ ローズラベル』...


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ロジャーグラートは、その歴史を1860年に溯る、アルト・ペネデスの地方、サント・エステヴェ・セスロヴィレスにある、名門のカバ製造者です。

ロジャーグラート家がぶどう作りを始めたのは、18世紀初期に溯ります。
当時、ぶどう作りは、大きな農家ならどこでも手がけており、ぶどうの収穫祭は、社会的行事とも言えるもので、小麦の収穫祭や豚の屠殺行事と並んで、農事には重要な意味を持ち、村中がその喜びを盛大に祝いました。
田園風景の中に、時の経過と蓄積が読み取れますが、外観ばかりではなく、カタルーニャのぶどう作りの精神と歴史は、彼らの経験の中に息づいており、長期的なヴィジョンと、地質の把握、土地の有効活用取組みやゆみない努力、そして的確な改善策を打ち出してきた彼らの数々の工夫によく表わされています。
1860年、この古い農家にナルシス・カナルス・リボットが、深さ10mの広いスペースを有するカバ・サン・ジョルディ(酒蔵)を造りましたが、当初の目的は、家族のための食料保存庫でした。
カナルスは、フランスのシャンパーニュで作られる不思議な魅力を持つ飲み物に注目しました。
栓をぬくと同時にきらめき起こる細やかなゴールドの泡、グラスの中で繰り広がる美しい光景、そして口に含んだ時の快い刺激と味わいに魅了されたのです。
そして1882年、単なる発泡ワインとしてではなく、伝統を誇り、最も洗練され、最も磨き抜かれたシャンパーニュで行われているシャンパン製造法に厳格に従い、最初は個人用としてシャンパン造りを試みました。
それが個人的楽しみから、公のものへと取って代わるまでには、さほどの時間はかかりませんでした。
セラーのあるサント・エステヴェ・セスロヴィレスは、ペネデスの特徴的な品種であるシャレル・ロ種のぶどうが多く生産され、長い熟成タイプのカバに使用されています。
ロジャーグラートのカバは、どれも年毎の最高品質のワインを原料とし、特別なカバであるグラン・キューヴェは、特に厳選された最高のワインから作られます。
カバが年月をかけて熟成に成功するには、その元となるワインの品質如何によるからです。

2年から4年眠らせる特別なカバは、「熟成カバ」と呼ばれます。
ぶどう品種の配合割合では、若いカバはマカベオの占める割合が多くなり、熟成カバは、シャレロが主流となります。
D.O.カバに許されている範囲の地元以外の種類としてのラ・シャルドネは、特定のものにだけ、香りと味の引き立て役として使用される場合があります。
そしてラ・ガルナッチャとエル・モナストレルは、ロゼに使用されます。
ロジャーグラートのセラーは、カタルーニャ・モデルニスモ後期の建築スタイルを 誇る建物で、この様式特有の美しさを賛えています。
モデルニスモは19世紀末から20世紀初頭にかけて、カタルーニャに起こった芸術運動で、その範囲は工芸からガウディの建築作品、絵画から彫刻、そして文学作品に至るまで幅広い分野に亘り、様々な展開を見せ、優雅な装飾様式を生み出しました。
多くの人々に愛されたこの美術様式は、単なる芸術様式にとどまらず、一種の生活スタイルともで言える程までにカタルーニャ文化の中に浸透したのです。
また、このスペインの美術的流れは、モダンスタイル、アールヌーボー等、同時代に起こったヨーロッパ諸国の表現様式とも平行しています。
どこかエキゾチックな雰囲気を持ったこのセラーや庭園などは、ここを訪れる人々に解放されています。
100年もの間、選びぬかれた何千本ものボトルが眠る、この地中深くのセラーは複雑な構造を持ち、まるで地球内部を走るめぐる動脈にでも入り込んだような神秘的な錯覚をおこさせます。
ロジャーグラートの優雅でのどかなたたずまいは、訪れる人の心を魅き付けています。
そして、ロジャーグラートのカバは、本格的なカバを求める世界中の愛好家に幅広く親しまれています。

高視聴率の某人気テレビ番組のワイン飲み比べで、超高級シャンパンに間違えられた(?)商品。
テレビ放映以来、徐々に人気が高まってきて、現在大ブレイク中のカバです。
このロゼの製法は単に白ワインと赤ワインをブレンドするのではなく、絶妙のタイミングでぶどうの果皮を取り除く最もクラシックで手間の掛かる方法。
また瓶詰め後 18 ヶ月間大切に熟成されることによる見事なロゼ色、きめ細やかな落ち着いた泡、口に含んだときの完熟苺の華やかな香りと柔らかく広がるチェリーの風味。
このまろやかな味わいはまさに伝統の腕!
長い歴史の重みを感じる、味わい深い1本!
雑誌「週刊現代」の人気コーナー「飲みごろ週間現代ワイン」にも登場しています。

またロジャーグラート社はパリで No1 カヴァの栄誉を受け、ドイツのワイン誌では世界の10本の1本に選ばれるなど非常に高い評価の逸品です。


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ロジャーグラート・カヴァ・ブリュット・ロゼ icon
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マムといえば1827年の創業以来、「最高のシャンパンを、最高の人々へ」という理念を掲げる、フランスにおけるNo.1シャンパンブランド。
上品で力強いフレッシュな味わいと、ボトルの誇り高き赤いリボン(コルドン・ルージュ)が、目標達成の歓びを華やかに彩ります。
F1が好きな方なら1度は目にしたことがあるシャンパン!
優勝セレミニーが行われるシャンパンファイト!
大きなシャンパンをもってF1ドライバーがいきよいよく!
シャンパンをかけ合って勝利を祝福するのに使われているのがマムなんです!
F1公式シャンパン!
それがマムなんです! 
「F1」の表彰台で使われるシャンパンはメチャ大きくて!
ビックリしてしまいますが??間違いなくこのマムが使われています。

映画「カサブランカ」やヘミングウェイの「日はまた昇る」にも登場するなど高い人気を博してします。
『勝利の美酒』にふさわしいシャンパンですが以前はやや味わいを落としていました。

「マム」は、前オーナーのシーグラム社におろそかに扱われていたためフランスの名門といわれながらその味わいは、とてもその名前に届かないものでしたが2005年にペリノ・リカール社の買収によって大きくその味わいが変わりました!
その皮切りに!イギリスのワイン&スピリッツ社主催のノンヴィンテージシャンパンの試飲会でなんと57本のノンヴィンテージシャンパンの中から1位の座に躍り出るという、劇的な復活を遂げた。
見事快挙達成!
1位に輝く復活をとあげました!
ペリノ・リカール社の徹底した品質管理のもとで往年の名声にふさわしい味わいとなり見事復活を成し遂げました!

味わいはフルーティで洗練されたブケときめの細かい泡立ち。
新鮮に梨、ほのかなヴァニラやフランスパンの香りを感じさせる上品でコクのある味わい。

是非とも新制のマムをオススメします!

是非とも、オススメできる味わいになったシャンパンのマムを!
勝者を称える「勝利の美酒」やお祝いのシャンパンとして!
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